ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

ちょいかけスプレー

生協のカタログを見ていると、ついつい要らない物まで欲しくなってしまうのがわたしの悪い癖。

これまで何度も失敗した。
最近では「ちょいかけスプレー」なるものにたぶらかされた。

醤油を霧状にかけることができるので醤油の量が控えられる。
塩分を抑え、ヘルシー料理が楽しめると。
これは夫にうってつけだ。
まあ安くはあるし、さほど考えずに注文した。

ところがどっこい、これがひどい代物だった。
醤油が少なくなったらチューブが上を向いて、しょっちゅう、チューブの向きを変えなくてはならない。
最後まで使い切るのは容易ではない。
しかも、使っているうちに詰まってしまって、10回以上スプレーを押さないと出てこなくなった。
そして、そのうち、何回押しても一滴も落ちなくなってしまった。
夫からは、もう捨てろ!とのご宣告。

まあ、安いんだから、そんなもんじゃろう。
あんまり文句を言ってるとみっともないよねぇ。