ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生

このブログにも何度か登場していただいているK子さん。 夫の中学時代の同級生であり、今も夫の良き女友達である。 来月に中学校の学年同窓会を控え、幹事の夫は会計係のK子さんの家をちょくちょく訪ねている。 先日も、K子さんが「YouTube」も知らないから、…

納得

婿殿の母上は、現在、一人で台中に住んでいる。 3階建ての大きな家に、たった一人で住んでいる。 娘たちは台北に住んでいるが、最近、台中へ引っ越す話が持ち上がった。台北の家賃は東京並みに高い。 しかも、娘たちのマンションは窓を開けると騒音で熟睡で…

朝日新聞紙面モニター

真夏だったと思うが、ちょっとした出来心で朝日新聞の紙面モニターに応募した。 一回当たり2000円の高額報酬にも釣られた。ネットから申し込んだ。 いくつか質問があったが、性別、年齢、最終学歴などのほかに、一日どれくらい新聞を読むか、他紙を購読…

スリ被害

娘たちがフランスツーリングから戻り、翌日、電話がかかってきた。 交通事故には遭わなかったが、旅行最終日にスリに遭ったとのこと。最終日はパリで買い物の予定だった。 二人はメトロに乗り込んだ。 婿殿はその日、カーゴパンツを穿いていた。 太モモや腰…

疲労感

昨日の昼下がり、夫の幼なじみの花子さんから電話があった。 来月行われる同窓会のことで幹事の夫に用があったらしい。 花子さんは、帰省するたびに夫に会いに来て、わたしも偶にその雑談に加わる。 毎日、何を召し上がっていらっしゃるのか、ふっくらしたお…

酒の味

昨日の朝、台所に入ると流し台の横にお酒の空瓶があるのに気づいた。 よく見ると、お菓子作りに使っているラム酒の空瓶である。まだ、たくさん残っていたはずなのに……まさか、夫が飲んだ? と思ったとき、早朝ウォーキングから夫が戻ってきた。 訊くと、やは…

濡れ衣

前回のブログで、夫の開けっ放し・出しっ放しの習癖を綴ったら、Eさんからのコメントに面白いことわざ(あるいは慣用句)の書き込みがあった。 「下衆の一寸 間抜けの三寸 馬鹿の開けっ放し」というものである。 こりゃあいい!と早速、紙切れに書いて、食器…

兄弟のDNA

京都・和歌山旅行(4)700キロ離れて住んでいる義弟と義姉なので、何か用がなければ帰省しない。 結婚したときには既に両親が亡くなっていたこともあり、二人がお盆やお正月に里帰りするというのも数えるほどしかなかった。 しかも、義弟は海外駐在が長…

年齢差

京都・和歌山旅行(3)和歌山へのお墓参りには特急くろしおを利用した。 14年前には、確か天王寺で乗り換えてJR阪和線で行ったような記憶があるが、今回は時間も限られているので、京都から特急列車で行くことになった。実は、このたびの旅行では、最も若…

なさけない話

京都・和歌山旅行(2)このたびの姉兄弟旅行の目的のひとつに遠いご先祖様のお墓参りがあった。 夫の曽祖父母より上の代は和歌山市のお寺のお墓に入っている。 夫とわたしは娘を連れて、14年前に一度そのお墓にお参りしたことがある。 ただ、義姉も義弟も…

残念

京都・和歌山旅行(1)夫の姉と弟夫婦、それにわたし達夫婦の5人のメンバーで初めて一緒に旅行した。 5人の中に、日頃の行いの悪いのがいたのかどうか、台風とぶつかった。一日目の夕刻よりシトシト降り始め、2日目は一日中雨、3日目は台風一過で晴天の…