ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★水色のパンティ

一昨日、新しい洗濯機が我が家に届いた。昨日の朝、早速、新しい洗濯機を回す。ところが、前の洗濯機より、音が大きい、時間がかかる…イライラしてきた。そして、ダメ押しが、なんと脱水しない!こんなのってあり?9時半の開店時間を待って、デ△デ△に電話し…

★ポイント・マニア

わたしの留守中、カメラ屋さんから電話があり、夫は、注文していた双眼鏡を取りに行った。お金がなかったので、お寺の会計から35,000円、拝借したとのこと。わたしはお寺の会計を担当している。これは、立派な横領である。門徒さんに知れたら、一大事…

★会話のない夫婦

昨日のK子さんの話の続きである。夫は、よくK子さんの家へ出かける。幼なじみということもあり、行くと気楽に話し込んでいるようだ。昨夜、晩ご飯を食べながら、わたしがK子さんの話を持ち出した。滅多にないことである。わたしは、世間話はあまりしない。あ…

★夫婦で別々

日曜日、夫がミニ同窓会から戻ってきて、興奮気味に話したこと。ミニ同窓会というのは、この町に住む中学校の同級生の親睦会で、4年に一度の同窓会以外に、毎年、お花見と新年宴会を行っており、大抵、いつも20人くらい集まるらしい。夫を興奮させたのは…

★ブリトーとコンビニ

〜 2007/8/9 〜「Amtrakの思い出」に続き、7年前の春の思い出話である。 当時、娘はヒューストン市街地にアパートを借りて住んでいた。 彼女が大学へ行っている間、食料を買いに行き、料理するのが、わたしの唯一の仕事だった。 ヒューストンにはヒ…

★年賀状で張り合う

昨日、やっと年賀状の整理をした。整理しながら、Sさんの年賀状で、ハタと手が止まった。再度、つくづく、写真を見る。Sさんは、大学で同じ学科にいた人。在学中は、殆ど付き合いがなかったので、卒業後、彼女から年賀状が来たのに驚いた。しかも、それは、…

★もう来年の話かい?

昨日、夫に娘からメールが届いていた。そのメールをわたしのパソコンに転送してもらった。メールには、夫が送った写真に対するお礼と、いよいよ春節休みが始まったので、9日間、婿殿の実家で過ごすと書かれていた。昨夜は婿殿の車で、帰省ラッシュの中、娘…

★中西龍の美声

NHKのディレクターから作家に転進した三田完の新作、「当マイクロフォン」を読んだ。中西龍(りょう)という、実在のNHKアナウンサーを主人公にした小説である。彼は、既に10年前に鬼籍に入っている。わたしは彼を知らない。彼の声を聞いた記憶もない。主…

★なんと39,800円也!

先日、夫が新聞に載っていた広告で見つけた。なんと上海・蘇州4日間の旅が、ミドルクラスのホテルと二日分の観光と食事も付いて39,800円。しかも、燃油サーチャージを含んでこの値段。安いっ!安過ぎるぅ!ミドルクラスと言っても、一体、どんなホテ…

★夫のぼやき

晩ご飯時、冷蔵庫へ2本目の缶ビールを取りに行った夫が、プルトップを開封しながら思い出したように言う。それにしても、△△(婿殿の名前)は変わってるよなぁ。うちの冷蔵庫を勝手に開けて、好きなものを取って来るんだから。もう、これで3度目だ。わたし…

★夫の決意

婿殿のお母さん、夏の訪問と大いに違ったのは、日本語学習への熱心な取り組みである。夏には、我が家で日本語の勉強をしている姿を見ることはなかったが、今回は違った。もともと、お母さんの両親は日本語教育を受けておられ、ご近所にも日本人が暮らしてい…

★上から覗き込まないこと!

〜 2007/8/2 〜昨日、退院して間もない友達を訪ねた。 予想していたよりもずっと元気そうで、久々に話が弾んだ。 その折、彼女からとても興味深い話を聞いた。 お見舞いに来てもらうと、皆が年取ったなぁと感じると言うのだ。 一瞬、どうしてかわか…

★娘からのメール その2

昨日のブログの続きである。では、何故、娘はあのようなメールを送ってきたのか?突如として自分達の異常さに気付いたとは思えない。きっと、誰かの入れ知恵だろう。では、一体、その誰かとは誰なのか?もしかしたら、夫が娘にメールして、説得した?う〜〜…

★娘からのメール

先ほど、メーラーを開くと、娘からメールが入っていた。昨日、わたしが、安いパックツアーで上海へ行こうと思っている、というメールを出したので、その返事をくれていたのだ。ツアーは気楽だし、いいんじゃないの、と旅行のことにさらりと触れた後に、思い…

★「ローマの休日」

婿殿が夫にお土産だと言って、シャンパンを持参した。夫は喜び、その夜、婿と二人で飲み干した。二人がシャンパンを飲んでいるのを見て、わたしが、「ローマの休日」を思い出すねぇ、と言った。アン王女が、グレゴリー・ペック扮する、アメリカ人記者に連れ…

★愚痴は続く

昨日のブログだと、何だか、わたしが婿殿やお母さんを嫌っているようにも取れる。決して、そうではない。一緒に居て、不愉快になるような人達ではない。ただ、やはり、他人と9日間も一緒に暮らす、というのがわがままなわたしにはしんどいだけだ。娘は、婿…

★わたしゃ、疲れたよ

年末、娘が婿殿と婿殿のお母さんと3人で帰ってきた。9日間、我が家に滞在して、4日に台湾へ戻って行った。あれから10日間、死人のような生活だった。何もしないで、家でごろごろしていた。昨日、やっと、わたしは息を吹き返した。それくらい、ひじょー…

★「中年女のひとりごと」に

ぼ1ヵ月ぶりのブログだ。といっても、最後の1ヵ月はリログを再アップしていただけだから、2ヵ月ぶりと言った方がいい。色々考えてみた。自分は、もともと横着な人間である。こまめなほうではない。何をやっても、長続きしない。気まぐれである。律儀なほ…