ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

2011-01-01から1年間の記事一覧

野良猫騒動その後

野良猫騒動のチーちゃんのその後である。あれからそろそろ3ヶ月。 Eさんに出会うたびに、チーちゃんの様子を聞いてはいた。 家の中には既に4匹の猫がいるので、中に入れてやっても、4匹の猫たちとはフーフー、シャーシャーと威嚇しあうばかりで、仲良くな…

夫婦円満の秘訣

昨日は夫婦そろってコタツに入り、印刷し終えた年賀状一枚、一枚に一筆、書き添える。 毎年のことながら、わが悪筆にため息が出る。 わたし 本当にわたしの字ってきたないよね。小学生並みよねぇ。 夫 顔が美しい人は字がきたないもんなんじゃないん。 わた…

夫のお陰

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」お題は「2011年、私の3大ニュース」。 直ぐに浮かびそうで、なかなか浮かばない。 それで、夫に訊いてみる。 「あなたの今年の3大ニュースは何?」と。 すると、即答である。一番目は、退職後、再び、働く場を与えら…

こだわり

娘の帰国中、ちょうど彼女の誕生日を迎えた。 娘に誕生日プレゼントを贈るのは、この十数年、途絶えていた。 離れて住むようになってからは、誕生日を忘れていた。 ところが、今回は娘は目の前に居る。「誕生日プレゼント、何がええ?」と訊いてみた。 「ど…

わからん

去年のお正月の一泊旅行は一部屋に4人で寝たので、婿殿のいびきに3人が悩まされた。 今回も4人で一部屋だというので、覚悟はしていた。 ところが、部屋に案内されると、二部屋に分かれていた。 襖を隔てて二部屋ある。 やったー!!と思った。二組の夫婦…

おしつけがましい

そもそも娘も婿も思ったことを直ぐに口にする上に、娘は親への要求度が高い。この度の旅行は、娘と婿が招待してくれた。 結婚後、初めてのことである。 偶にはそれくらいの親孝行してもいいじゃないかとわたしは言い、娘たちにお金を出させてはいけないと夫…

気にいらない

3ヶ月間は細心の注意を払いながらハンドルを握らなければならない。 それを心に留めて、一泊温泉旅行に出発した。高速道に入っても、いつもなら100キロ以下で走ることなど絶対にありえないのに、制限速度の80キロをわずか20キロオーバーするのもため…

くやしい

娘たちが戻って来た翌日、二人を連れてわたしの実家へ挨拶に行った。 その帰りのことである。わたしと助手席の娘はお喋りに夢中になっていた。 婿殿は後部座席で居眠りしていた。 車の数十メートル先で旗を振る男が目に入った。 何だろうと思いながら、誘導…

やっと

やっと娘たちが帰って行った。 来る前は2週間なんて耐えられないほど長いと思っていた。 だが、過ぎてみると、月並みな表現だが、あっという間の2週間だった。ともかく毎日が忙しかった。 洗濯も買い物も毎日。 台所に立つ時間がいつもの倍になった。 晩ご…

いよいよ

いよいよ今日の午後、娘と婿殿がやって来る。 2週間も滞在する。 長すぎる、どう考えても長すぎる。そんなことを言えば、夫に、「何を言うんじゃっ!」と叱られる。 夫はもう嬉しいばっかり。毎晩、婿殿と制限なく飲める。 いつもの粗食が、婿殿好みの油ま…

迷惑

昨日の午後のことである。 3時前に夫が白菜と細めの大根を2本、持って帰ってきた。 冷蔵庫にはまだ大根が6本残っているし、更にもう一つ白菜が入るスペースなどない。。 「あれだけ大根と白菜は当分の間もらって帰ったらいけんよって言っとったのにぃ」と…

順序

わたし達夫婦が親しくしていただいている年配の女性がいる。 子どもさんは二人とも東京で家庭を持っており、もう20年ぐらい一人暮らしである。 高齢になると、あまり食べられなくなるせいか、贈答品が届くと、我が家に電話がかかってくる。 昨日は、長男の…

贅沢な悩み

一週間前、ドライブ中、道の駅で大根を一本買った。 翌日、隣の家のおじいさんが、初物だと言って大根を3本、持参された。 「まっ、3本もっ!」と思ったが、「ありがとうございます」と言って、受け取った。 冷蔵庫の野菜室は、大根を入れるといっぱいにな…

甘党

夫の知り合いから富有柿を取りに来ないかと声をかけられた。 早速、二人で車で出かけた。 高枝バサミも忘れず積み込む。着いてみると、その柿畑には、柿の木が10本近くもあった。 もしかしたら、以前は出荷されていたのかもしれない。 夫は高枝バサミで、…

控えめ

先日、娘と婿殿がわたし達夫婦を温泉旅行に招待したいという話が持ち上がったことをブログに書いた。 その続編である。夫は娘達に無駄にお金を使わせてはいけないと言い、わたしは車で行ける近場の温泉じゃなく、新幹線でまだ行ったことのない遠方の温泉へ行…

好み

語言交換をしている王さんが、3週間前に中国から帰ってきた。 お土産に頼んでいた中国語のテキストは買って来てもらえなかったが、その代わりに一幅の中国画をお土産に貰った。 と言っても、表装しないと飾れないので、そのまま押入れに直行である。 あれか…

ストレス

結婚生活がストレスになることは、どんな夫婦であれ、多かれ少なかれあるものだ。 我が家の場合は、ともかく夫が「…ぱなし」なことである。 ドアだろうとクローゼットだろうと引き出しだろうと、開けたら閉めないで開けっぱなし。 何か物を出したら収めない…

スカーレット・オハラ

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」わたしにとってのあこがれのヒロインと言えば、やはりスカーレット・オハラである。 スカーレットの波乱万丈の人生、演じたヴィヴィアン・リーの類なき美貌に圧倒された。「風と共に去りぬ」を初めて観たのは高校…

自覚

昨日のブログの続編である。 血液検査の結果がよくなかったので、夫も少しは健康に関心を持たざるを得ないところまで来た。昨日のお昼ご飯の時である。 今日はさすがに10時のおやつは食べなかったでしょうね。 いや、それが、僕のファンの△△さんが、ドーナ…

決意

昨日、夫は人間ドック検査を受けた。 退職後も現役時代と同様、年に一度、検査している。 血液検査と尿検査は、高血圧でかかっている病院で3ヶ月に一度、受けている。 ともかく検査好き。今回、血液検査と尿検査の結果表だけは当日もらって帰った。 これま…

秋に乾杯

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」もともと貧乏性なので、たいしたぜいたくはできないし、望みもしない。 ちょっとしたぜいたくで満足できる、安上がりの人間である。 最近のちょっとしたぜいたくは、季節の果物をふんだんに使ったお菓子作り。りんごが豊…

慌てるでない

日曜日の昼下がり、姪から渡された韓国ドラマのDVDを見ながらウトウトしていたら、「おい、ユリっ!」という叱りつけるような夫の大声で目が覚めた。 一体、何事だ?叱られるようなこと、したかいな、と思いながら、急いで夫の部屋へ駆けつける。 夫はパソコ…

自業自得

先月、「親孝行の意味」で、夫があてつけがましく娘にいとこ達の親孝行ぶりを話したことを記した。 そして、それに対する娘の反撃ぶりもなかなか的を得ていたので、それも書いた。あの電話からちょうど一ヶ月が過ぎた。 昨日、娘から夫とわたし宛てのメール…

幸せ

ホームベーカリーを買ってから1ヶ月半が過ぎた。 一回目は大成功だったが、2回目からだんだん膨らまなくなり、気持ちも日に日にへしゃげたが、このところ、ずっと成功続きである。 気候がよくなったせいもあるのだろう。 多分、気温や湿度の関係で、発酵状…

最後の猫

今週のお題「ペット大好き!」2年前に猫を亡くして以来、猫を飼っていない。 それまでの二十数年、ずっと我が家には猫がいた。 最後になったのが、お寺の縁の下で生まれた野良猫で、生後一ヶ月で我が家に引き取られた兄弟猫。今週のお題「ペット大好き!」…

海老で鯛

日曜日の午前、わたし達夫婦のお仲人、Kさんの奥さんから電話がかかってきた。 飼い犬が昨夜から何も食べず、水も一滴も飲まないので、心配だから病院へ連れて行きたいのだが、いつも車に乗せてもらっているYさんが留守なので、わたしに連れて行ってもらえな…

中国みやげ

日本語教室の中国人学習者が、弟さんの結婚式出席のため帰国し、昨日、久しぶりに教室にやって来た。 「お土産です」と言って渡されたのが、マトリョーシカ人形とキャンディーである。マトリョーシカ人形というのは、あのロシアの入れ子になっている木製人形…

続・似たり寄ったり

それは、Kさんから預かっていた会費を渡すのを長い間、忘れていたことを謝るメールだった。 M氏の説明によると、彼の財布は二分割されていて、一方にかなり前から残っている不審なお金があったのだが、わたしのメールでハッとしたとのこと。やっぱりそうだっ…

似たり寄ったり

先日、サークルの親睦会があった。 ほぼ2年ぶりにKさんが参加された。 彼女は、50代半ばの、おとなしくて、おっとりした感じの主婦。 今年古稀を迎えた男性メンバーのM氏と気が合うようで、二人は親しい。 その日、親睦会出席率99%のM氏は、他の会合と…

ポポ

日本で、というか、我が家から20キロも離れていない所で採れるのに、今まで名前すら知らなかった果物がある。 ポポという。 生まれて初めて食べた。 猫騒動のEさんが、実家から貰ってきたと言って、お詫びに持ってきてくださったのだ。とても芳醇な香りが…