ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

幸せ

ホームベーカリーを買ってから1ヶ月半が過ぎた。
一回目は大成功だったが、2回目からだんだん膨らまなくなり、気持ちも日に日にへしゃげたが、このところ、ずっと成功続きである。
気候がよくなったせいもあるのだろう。
多分、気温や湿度の関係で、発酵状態が変わるのだろう。

たまには、変わった食パンが食べたいと夫が言うので、先ずは、ピーナッツバターパンを焼いた。
うまく焼けたのだが、食パンにピーナッツバターを塗って食べたほうがおいしいかもと思う程度。
次に、くるみを入れた食パンを作ってみる。
くるみは、わたしの大好物で、お菓子を作るときよく使うので、常備してある。
焼きあがったのがこれ。

フラッシュをたいていないので、パンそのものの色が出ている。
色といい、膨らみといい、パン屋で売っているような出来ばえのくるみ食パンである。

バターも何も塗らないで、そのまま食べる。
とってもおいしい。
幸せなひととき。