ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

2010-01-01から1年間の記事一覧

★年の瀬の衝撃

今年も、もう後10日で終わる。プライベートでは、相変わらずの一年だった。まあ、変わりないというのは幸せなことではある。今年も何事もなく終わるのだろうと思っていた矢先、ショッキングなことが身近に起きた。李秀蘭(仮名)さんがご主人と一緒に日本…

★いつもいっしょ

娘が来年の3月に会社を辞めるというので、退職記念に一緒にバリ島旅行しようと誘った。娘夫婦とわたし達夫婦の4人水入らずでバリ島でゆっくりしようと話した。その後、知り合いのKさんが一緒に行きたいというので、彼女も加わることになった。その話を娘に…

★初心者マークとシルバーマーク

前を走る車が、初心者マークとシルバーマークを付けていた。初めて見た、そんな車。一体、どんな人が運転してるのだろうと、信号で停止したとき、じっくりドライバーを観察した。キャップの下は白髪で、助手席の人と話している横顔は明らかに高齢の男性だっ…

★陰の人

退職後、夫が始めた趣味で、今でも続いているのが写真と川柳である。川柳熱はしだいに冷めつつあるが、今でも、思い出したように地方紙に投稿している。掲載されると500円分の図書券が送られてくる。もう、数回、図書券を貰っている。ところが、最近は、…

★大イチョウ

= 県下三大イチョウのひとつ =今年の秋はよく夫に付き合ってあげた今日は東へ、明日は北へ、秋を求めてハンドルを握った家でもお喋りだが、車内でも黙っていない夫静寂が欲しい

★夫いじめ

夫もそうだろうが、わたしにも夫のすることで気に入らないことが数多くある。2番目に許せないのが、日常の些細な行為だが、何でも最後までやれないことだ。ドアでも引出しでも開けたら開けたまま、閉めない。爪切りでもボールペンでも使ったら使ったまま、…

★年上女房

1年4ヶ月前に買ったヘルスメーターは、体重や体脂肪率だけでなく、体年齢まで表示する。★相手にしないのがいいに書いたように、夫は、最初のうちは毎日、熱心に測定していた。ところが、そのうち、パタリと止めてしまった。体脂肪率が、いつも「軽肥満」と…

★紅葉便り

娘に紅葉狩りに行った写真を送った台北じゃ紅葉なんて見られないものね「どうだ、日本はいいだろう!」

★孫自慢

久しぶりにバスに乗った。一つ目のバス停で、マスクをしたおじさんが乗ってきた。後ろがたくさん空いているのに、そのおじさん、「ここに座ってもいいですか」と言ってわたしの隣に座った。まあ、話好きなおばさんに座られるよりいいかぁと思っていたら、腰…

★娘の気持ち

お盆に帰国したのだから、極寒のお正月には帰らなくてもいいのにと、ついつい本音を書いたのが10月9日のブログ。娘は親に会いたいからというより、日本が恋しいのだ、と思っていた。先日の電話で、もう飛行機のチケットを予約したのかと訊くと、まだだと…

★モテ女

昨年の8月、デスクトップパソコンと机を譲ったSさん。夫の退職後、付き合いが始まった。友人というだけでなく、夫の写真のアドバイザーでもある。それで、色々教えてもらうから、夫は旅行に行くといつもSさんにお土産を買って帰る。そのお返し、ということ…

★隣のおじさん

午後4時。ウォーキングに出かけようとしたら、隣のおじさんが枝豆の枝を数本、ぶら下げて来訪。 △△ちゃんはおるかぁ。 ユリさん、枝豆がたくさん出来たから、これを茹でてくれ。 茹で上がった頃に来るから、△△ちゃんに一緒にお酒を飲もう、言うといて。おい…

★わたしはダンサー

以前、★ライバル に登場した王さん。いつもお目目ぱっちりの濃いマスカラ。ひきしまったウエストライン。胸の谷間も露なカットソーにミニスカート。ミニスカートの下から形の良い綺麗な脚が覗く。彼女が教室に入ってくると、一瞬にしてその場の空気が華やぐ…

★柿の異変

今年は柿が一つも生らなかった。毎年、生り過ぎて、処分に困っていた柿なのに。その柿の木は、夫が子どもの頃から庭にあったそうだ。だから、もうずいぶんな老木である。それでも、秋になると律儀にウンザリするほど実をつけていた。小粒だが、硬くて甘い。…

★買いだめに走る男

昨日、美容院へ行った。隣で50代のお客さんと30代の美容師さんが話しているのが聞こえてきた。お客 : タバコが値上がりしたっていっても、100円くらいじゃねぇ。 いっそ、一箱1000円にでもなれば、やめる人も増えるだろうけどねぇ。美容師: で…

★たまには夫唱婦随

昨日は多忙な一日だったので、慌しくブログを書き、アップロードした。夕方、帰宅して読み返してみると、何と大きなミスがあった。「0」が一つ落ちていた。昨日のブログで思い出すのが、先月、郵便局から届いた定額貯金の満期のお知らせ。中を見ると、10…

★怪し気な儲け話 

怪し気な儲け話の電話が初めて我が家にもかかってきた。うまい話に騙され、なけなしのお金を全て失ったというような事件をよくニュースでやっている。一体、どんな人たちが、どういうふうに騙されるのだろうと、かねてより興味はあった。電話をしてきたのは…

★ひと言多い

夫が、知り合いの葬儀から戻ってきた。そして、香典返しの挨拶状をわたしに見せながら言った。「これ、読んでみぃ。 息子さんが書いたらしいけど、泣かせるよ。 なかなかうまいぞ」読むと、亡父との思い出や亡父をいかに尊敬していたかということが切々と綴…

★続・我が家こそ問題

不幸な母親を演じるのはわたしには似合わないので、直ぐにニコニコしながらKさんに返した。「そうなんですよ〜。 お盆にも帰ってきたのに、また、この年末にも戻ってくるんですよ〜」と。そう、問題の我が家の一人娘が、年末、また帰って来る。日曜日の定期…

★我が家こそ問題

日本語教室を終え、その日最後まで残ったのは、わたしと74歳の男性スタッフのKさんだけだった。Kさんは、この教室の創設者であり、最年長のスタッフでもある。だから、これまで多くの学習者を見て来られた。二人で雑談しながら教室の片付けをした。雑談の…

★お通夜あれこれ

91歳まで生きると、死別は悲しいことに違いないのに、お通夜では「悲嘆に暮れる」という雰囲気はあまり感じられない。むしろ、久しぶりに会う親戚同士が車座になり、あちこちで話が盛り上がっている。お通夜の儀式が始まっても、皆、何だか浮ついた気分だ…

★理想的な最期

母の長兄、つまり、わたしの伯父が亡くなった。満91歳だった。わたしは、お彼岸に母を連れ、伯父の家(母の実家)をお墓参りに訪ねていた。そのときは、元気だった。高齢にもかかわらず姿勢がよく、耳もよく聞こえるし、記憶力、理解力とも衰えが見られず…

★心と裏腹

昨日は早朝から出かける用事があった。4時に家の近くまで車の迎えが来るので、3時15分には起きなければならない。朝が早い時は、目覚まし時計一つでは不安なので、いつも携帯電話のアラーム機能を利用する。ところが、昨夜は寝る前に丁度わたしの携帯が…

★続・色っぽいね

「色っぽい」で思い出すのが、4年前の「つま恋コンサート」で見た(テレビで)中島みゆき。「永遠の嘘をついてくれ」を拓郎と歌ったときの中島みゆきである。拓郎がワンフレーズ歌い終え、突如、彼女が登場したとき、彼女に目が釘付けになった。あの長い長…

★色っぽいね

昨夜はサークルの定例会。ピンクのカーディガンを着て行った。わたしを見ると、すかさずメンバーの一人、Sさんが言った。「わっ、ピンクって、ユリさんのイメージじゃないね。 でも、よく似合うじゃない」わたしは、淡いピンク色の服は好きだし、自分でも似…

★ライバル

日本語教室の話題。9月になって、新しく二人の学習者を担当することになった。二人とも、中国人花嫁である。一人は、王さん。5年前に一度、ダンサーとして来日しており、少しは日本語がわかる。でも、仕事で覚えた日本語なので、滅茶苦茶な日本語である。…

★五十歩百歩

昨日、スーパーへ買い物に行った。歩いていたら、ケチャップが目に入った。そろそろなくなる頃だから買っておこうと、買い物かごに入れた。空いていたレジは、高校生らしいパートの男の子。茶髪でダルそうで頼りなげな男の子。やる気あるのかな、と思ってし…

★合わない…

2年前のブログにも登場したYさん。彼が、ちょくちょく我に家に来るようになった。もちろん、夫を訪ねて、である。昨日も、彼がやって来た。お茶請けになりそうなものが、娘の台湾土産のキノコ菓子(まずくて減らない)しかなかった。でも、Yさんは、「3人…

★止まらない…

エコカー補助金制度が間もなく終わる。プリウスなどは、既に先月から既に補助金制度の対象外となっている。この先、自動車の売り上げも落ちて、日本の景気も後退するのだろうなぁ、などと思っていたら、昨日、ディーラーのNさんがやって来た。今わたしが乗…

★うちだって…

ご近所のP夫妻。巷では、奥さんが強い、ということで有名だ。P夫人と違って、Pさんは穏やかで人当たりのいい好人物だ。Pさんの趣味は、野菜作りに釣りにグラウンドゴルフ。いつも多忙そうである。それに、お孫さんの送り迎えなどもされていて、しょっちゅう…