ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★年上女房

1年4ヶ月前に買ったヘルスメーターは、体重や体脂肪率だけでなく、体年齢まで表示する。
★相手にしないのがいいに書いたように、夫は、最初のうちは毎日、熱心に測定していた。
ところが、そのうち、パタリと止めてしまった。
体脂肪率が、いつも「軽肥満」と出るのが面白くなかったのだろう。

わたしはと言えば、寒い日の朝は素足になるのが辛いので測らないが、それ以外は毎朝、測っている。
恐ろしいことに、体脂肪率が着実に増えている。
最近では、体年齢は4歳も増えて、47歳になってしまった。
つまり、わずか1年半で4歳も年取ってしまったのだ、体は。
★品格の差で「31歳になるぞ〜〜〜」と決意したわたしは一体どこへ行った!
(EPOMさん、どうしてるのかな)

昨日、夫が、あまりに食べることに執着するので、ウンザリして夫に言った。
「ほんとにもう、食べることしかないんね。
 偶には、体脂肪率を測ってみたら。
 そろそろ、軽肥満から肥満になってるんじゃなぁい」と。

夫はソックスを脱ぐのが面倒臭いだのなんだの言いながら、しぶしぶヘルスメーターに乗った。
すると、なんと、体脂肪率は減少し、軽肥満から標準になっていた。
そして、体年齢は46歳。

夫は嬉々として、わたしの体年齢を訊いてきた。
「47よね」とブスッとして答えると、
「おっ、とうとう年上女房になったかぁ」
と、満面の笑みを浮かべて言った。

実に面白くない。
あの優越感に溢れた夫の顔!
なんとかしなくては…。