ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★シフォンに再挑戦

昨日、しつこくシフォンケーキに挑戦した。
というのも、ネットで色々失敗の原因を調べていて、「エコナは使わないで」とあるのに気づいたからだ。
エコナなどのトクホのサラダオイルにはメレンゲの気泡を潰す成分が入っているので、膨らみにくいらしい。
我が家では、エコナではないが、お歳暮に貰ったヘルシーリセッタを使っていた。
思いっきり膨らまないのはそのせいかと思い、わざわざ普通のサラダオイルを買いに行った。

普通のサラダオイルで焼いてみた。
若干、膨らみ加減が良くなったかなぁ、という程度。
トクホのサラダオイルが原因だとは思えない。
でも、今回は、空洞がなく、いつもより更にふんわり、もちもちに焼けた。
メレンゲを少し柔らかめにしたのが良かったのではないかと思う。

夫曰く、「これまでで一番いい出来なんじゃない」。
わたし、思わずニッコリ。
それで終わっていればいいものを、
「ここに生クリームでもあれば、もっといいのに…」。
相変わらず一言多いっ!
ムッとしたが、たまにはホイップクリームを添えるのもいいっかぁ、とも思った。
それくらい、自分では納得の焼き上がりだった。
シフォンのコツがつかめたような気がする。
しばらくはシフォンケーキは焼かなくてもいい。