ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★シフォンケーキは悩ましい

シフォンケーキを焼き始めて3ヶ月。
味も食感も合格のレベルに達しているのだが、見た目が完璧に焼きあがることは少ない。
先週アップしたシフォンケーキは空洞が多すぎるし、側面にくびれができた。

昨日は、カフェオレシフォンを焼いた。


空洞が少なく、どこも壊れていないが、なにしろ、もうちょっと膨らんで欲しかった。
でも、口に入れたらしっとりフワフワで、ほろ苦い味と香りは文句のつけようがない。

スポンジケーキやパウンドケーキなどは、分量さえ正確なら、失敗することは殆どない。
ところが、シフォンケーキは、ちょっとしたことで、思い通りの出来にならない。
同じようにしたつもりでも、出来上がりが違うこともある。

我が家の近くに人気の洋菓子店がある。
そこでは、プレインシフォン(14センチ)を1050円で売っているのだが、時々、失敗作も売られていて、それは半額で手に入る。
一度だけ買ったことがある。
側面の一部が縮んで、大きくくびれていた。
でも、味には問題なかった。
考えてみれば、プロでも時々失敗するくらいなのだから、素人のわたしが失敗するのも無理ないかも。