ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

2008-01-01から1年間の記事一覧

★ブログを書くわけ

〜 2007/7/24 〜人間、一銭のお金にもならないのにしてしまうことは案外、多いものだ。 わたしの場合、日本語指導ボランティアがそうである。 これは、スタッフ不足が解消されない限り、やめられそうにない。 また、インターネット上でも、いろい…

★『ハズキさんのこと』/川上弘美

〜 2007/7/21 〜「六十だったら、最後と思って心おきなく恋に走るでしょう。四十のころは、これまた今が最後と思って恋に走ったでしょ。でも、五十になると、四十が最後なんかじゃなかったこともわかるし、かといってほんとの最後まではまだまだ届…

★携帯電話は必要か

〜 2007/7/7 〜先日、携帯電話を5年ぶりに買い替えた。 前回、携帯電話を買い替えた時、違うメーカーのものに替えたので、慣れるまで大変だった記憶があり、今回は同じメーカーのを選んだ。 ところが、今回は、movaからFOMAになったので、いろいろ…

★『実録 ぼくの更年期』/永井 明

〜 2007/7/6 〜数日前、夫の本棚で見つけた。 本の裏表紙にはこう書かれている。 目が疲れる、腰が痛い、酒が弱くなった、歯にものがはさまりやすい、小食になった、オカーサンとのナニが疎遠になった、人の名前が思い出せない…。この中年トホホ状態…

★ガ〜〜〜ン!夫に見つかった!

〜 2007/6/28 〜と言って、別に不倫現場ではない。 一昨日、わたしは夕食の用意をしていた。 夫は、パソコンで桑の実を検索していた。 なんでも、桑の実は体に良いと聞き、友人の家に桑の木があるから採りに行く気になったらしい。 その友人に桑の…

★馴染めない光景

〜 2007/6/23 〜日本でもマイバッグが浸透しつつある。 4年前、台湾に語学留学していた娘を訪ねた時、スーパーでレジ袋代を請求された時は驚いた。 日本でもマイバッグ運動が始まっていたが、まだまだ根付きそうになかった頃のことである。 でも、…

★プリンタ騒動

〜 2007/6/22 〜 わたしがデジカメ写真を整理しているのを娘が上から覗き込んでいる様子を夫が写真に撮った。 二人の楽しそうな様子をカメラにおさめたかったらしい。[】扇風機の左に見える脚らしき物は、脚である。 扇風機の右に大きなブルーの箱…

★ジーチャン、ジーチャン

〜 2007/6/21 〜台湾で今、観光客にジワジワと人気が出始めているのが金瓜石。 中国語で「チンクワシー」と読む。 しかし、娘とわたしとではそれで通じ合うが、夫には何のことやらわからない。 娘は、はてな顔の夫に、 「きん・つめ・いし、よー」 …

★安上がりの昼ご飯

〜 2007/6/20 〜中華料理もピンキリである。 ピンはさておき、キリは自信がある。 台湾滞在も終盤に近付き、夜、知り合いから有名レストランでの北京料理の招待を受けていた日のことである。 昼ご飯をたくさん食べたら夜のご馳走が入らないからと、…

★下手な奴は皆死んだ

〜 2007/6/19 〜かつて台北に住んでいた頃、バスに乗るのも、タクシーに乗るのも命懸けだった。 バスやタクシー、乗用車の間を縫うように走るバイクの群れ、少しでも空いていれば強引に割り込んでくる車、それも、ウインカーなど出さず、突然、割り…

★父親節快楽!

〜 2007/6/18 〜昨日は父の日。 何であれ、人から物を貰うのが大好きな夫なのに、すっかり父の日のことを失念していた。(珍しい) だから、宅急便が届いても、「誰からだろう?」などとつぶやく始末。 わたしは直ぐに娘から父の日プレゼントが届い…

★仲の良い父娘

〜 2007/6/16 〜台湾滞在中、台湾人の友人夫妻と一緒に金瓜石(チンクワシィ)という観光地を訪れた。 最近、人気の出始めた観光スポットである。 宿泊した民宿は、平日ということもあり、宿泊客はわたし達4人と、一組の父娘だけだった。 翌日、そ…

★ブログを再開

〜 2007/6/14 〜9日(土)の夜、我が家に戻ってきた。 家の中はひんやりとしていて、窓を開ける必要もない。 台北のあの蒸し暑さから解放されたのを実感する。 ゆっくりお風呂に浸かって、後は寝るだけ。 翌日から旅行の片付けと、まる11日間、…

★年齢不詳の女性

〜 2007/5/24 〜わたしの属しているサークルに年齢不詳の女性が居る。 いつもグラマラスな体を強調したきつめのスーツで現れる。 お化粧も手抜きしていない。 真っ赤な口紅とくっきり描かれたアイライン。 ネイルケアも万全だ。 彼女の愛車はベンツ…

★快楽は快楽じゃない

〜 2007/5/12 〜昨日、二日早く、母の日プレゼントにフラワーアレンジメントが届いた。 娘がネットで注文したようだ。 メッセージには ママへ 母親節快楽! 台湾で会えるのを楽しみにしてます △子 とあった。 「母親節快楽!」というのは、「母の日…

★夫と川柳

〜 2007/5/7 〜昨日は日曜日。 日曜日の夜10時からは、いつものように娘とのSkypeタイム。 いつも夫が先に済ませ、わたしに替わる。 昨夜は、Skypeが始まる前から、夫のテンションは高かった。 なにしろ、昨日の地方紙に夫の川柳が掲載されたのだ…

★純情だった…

〜 2007/5/3 〜先日、スポーツ番組を見ていたら、男性アナウンサーが、大リーグのレッドソックス をレッドセックスと間違って言った。 それを聞いて、高校生の頃のことを思い出した。 わたしは、3年間、英語クラブに所属していた。 放課後のクラブ…

★捨てられない!

〜 2007/5/1 〜 「捨てる!」技術、という本があった。 物が捨てられないわたしは、もちろん読んだ。 著者の潔いのに感動した。 わたしも見習わなければとその時は思ったものの、やはり捨てられない物はどうしても捨てられない。 洋服ダンスやクロー…

★最も美しい人

〜 2007/4/28 〜昨日の朝日新聞に、「何、これ」と思うような記事が載っていた。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 米芸能誌ピープルは27日発売号で「07年の最も美しい人々」を特集、女優のドリュー・バリモアさん(32…

★中国語と音痴

〜 2007/4/18 〜昨日は日本語指導ボランティアの日。 劉さんが今、行き詰っている。 日本語文法の難解さに頭を抱えている。 これまでずっと丁寧体を学んできて、今日から普通体の勉強に入った。 「京都はどうでしたか?」を「京都はどうだった?」…

★父と娘

〜 2007/4/16 〜昨日は日曜日。 日曜日の夜10時からは、いつものように娘とのSkypeタイム。 いつも夫が先に済ませ、わたしに替わる。 夫は張り切って1週間の出来事を順を追って娘に語る。 「へぇ〜」「そう」「すごいじゃん」と、あいづちを打ち…

★来年の話

娘と婿殿、お母さんの3人は、年末から日本にやって来る。10日間も3人が我が家に滞在することになっている。既に航空券も予約したとのこと。心配していた素食家の兄夫婦は今回、来られないことになり、一安心。娘が、春節には台湾へ来るよう、Skypeでもメ…

★娘のボヤキ

昨夜、娘とSkypeしていて、婿殿のお母さんの話が出た。「篤姫」も残り少なくなった。テレビ大好き人間の娘は、台湾に居ようが「篤姫」も欠かさず観ているようだ。4月に婿殿のお父さんが亡くなられてからは、お母さんはよく台北に来られるようになり、日曜の…

★続・夫の定年退職

〜 2007/4/13 〜夫婦二人だけの生活で、何が一番困るかと言えば、喧嘩になったときに仲裁に入る者がいないことである。 娘が一緒に暮らしていた頃は、夫婦喧嘩しても、二人の間を娘がとりなしてくれた。 ところが、今では猫しかいない。 猫じゃ、何…

★夫の定年退職

〜 2007/4/12 〜夫が定年退職して十日あまりが過ぎた。 その日が訪れるのは早くからわかっていたのだから、わたしなりに覚悟はしていた。 一日中夫が家に居る生活は、さぞかし鬱陶しいものだろうと思っていたが、案外、アウトドア派の夫は家に居る…

★よろず相談所

〜 2007/4/11 〜昨日は火曜日で、日本語指導ボランティアの日。 月曜日の午後、陳さんのご主人から電話があり、 「家内が明日からまた、日本語教室へ行きたいと言っているのでよろしくお願いします」 とのことだった。 陳さんは、この3ヶ月、教室…

★恥の上塗り

一昨日、夫はわたしの車で気の合う仲間達と温泉旅行に出かけた。仕方ないので、わたしは、夫の車で病院へ胃カメラ検診に行った。診察が終わり、駐車場に停めておいた車に乗ろうとしたら、車のキーが反応しない。おかしい、何故…。夫の車はキーフリーシステム…

★胃カメラ検診

昨日、胃カメラの検診を受けた。一ヶ月くらい前から、胃の調子が良くない。いつかは治るだろうと思っていたが、症状は変わらない。娘からはSkypeのたびに、早く病院へ行くよう、しつこく言われるし、もし、行かないのだったら、年末に帰国した時、私が予約に…

★意気消沈

昨日、予約していた本が入ったと図書館から電話があったので、さっそく図書館へ出かけた。ロッカーにバッグを入れようとしていたら、後ろから「先生!」と声をかけられた。振り向くと、何と、以前、日本語教室に通って来ていた、中国人研修生のティン君だっ…

★娘は深刻

〜 2007/4/9 〜昨日は県議会議員選挙の投票日。 夫と一緒に投票に行った。 受付で、夫の後ろにわたしが並んだ。 選挙通知ハガキを渡して受付をすませると、投票用紙をもらう。 夫は、その用紙を受け取ると、何を思ったか、すたすた投票箱に向かった…