ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★小豆の悲劇 

数日前からキッチンに黒くて小さい虫がいるのが気になっていた。
動きが鈍いので、簡単に指で潰せる。
しかし、殺しても、殺しても減る様子はない。
それどころか、日を追って増えていく。
発生場所をつきとめないわけにはいかない。

先ずは、ゴミ箱の周辺。
ゴミ箱を移動して探してみるが、それらしき虫の棲家は見当たらない。
次に、外から進入して来ているのではなかろうかと、家の外に出てみる。
でも、黒い虫は一匹も見つからない。
食品の買い置きを入れている吊り戸棚かな、と思ったが、開封した物は入っていない筈なので、可能性は低い。
でも、とりあえず中を確認。
すると、小豆を入れておいたキッチンパックの中で微かに何かが動いているのに気づいた。
小豆色に混じって黒い斑点が見える。
何と、小豆が発生源だったのだ。
わたしはびっくりして、そのキッチンパックを掴むと、急いで外のゴミ箱へ捨てに行った。
そして、吊り戸棚に入っている物を全て取り出し、中にいた虫を一匹残らず潰して殺した。
(南無妙方蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経

先日、3分の一だけ使って、また後で煮ようと残しておいたのがいけなかった。
あの時に全部煮て、小分けにして冷凍しておけばよかった。
残念だ。