ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★止まらない…

エコカー補助金制度が間もなく終わる。
プリウスなどは、既に先月から既に補助金制度の対象外となっている。

この先、自動車の売り上げも落ちて、日本の景気も後退するのだろうなぁ、などと思っていたら、昨日、ディーラーのNさんがやって来た。
今わたしが乗っている車を下取りに出して、プリウスに買い替えないか、と言うのである。
今の車に替えた時、プリウスにするかどうか、すごく迷ったのを彼は覚えていたのだ。
最近、この車の人気が出てきて、中古車市場でもいい価格が付いている、と言うのである。

★おっちょこちょいで書いたように、この車、どう見ても人気が出そうな車ではない。
滅多にこの車が走っているのを見かけない。
先日、ウォーキング中に、我が家から2キロくらい離れたお宅に同じ車が停めてあるのを見たとき、思わず立ち止まった。
あ、わたしのと同じのがある!って感激した。
そんなマイナーな車が、突如、売れ筋になるとは思えない。

わたしは、彼の話をいぶかしんだ。
でも、調子男の夫は、「やっぱりっ!最近、よく見かけるようになったと思ったんですよ」などと言って、うれしげに話を合わせている。
そして、下取り価格やプリウスのことなど熱心に聞き始めた。

Nさんが帰ってから、わたしは夫に言った。

まだ3年しか乗ってないじゃない。
あまり距離も出てないんだから、高く下取りするのは当たり前でしょ。
大体、補助が切れてから買うなんて、間抜けだと思わない?
何もしなくても売れる時は来ないで、補助が切れて売れなくなると直ぐにやって来るなんて、嫌らしいじゃない!
全くもう、うちっていいカモなんじゃない?!
そもそも、何で今、車を買い替えるのよっ!
買い替える理由があるっ?!

だんだん熱を帯びてくる妻の口調に怖れをなしたか、夫はそそくさと自分の部屋に避難した。