ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★うちだって…

ご近所のP夫妻。
巷では、奥さんが強い、ということで有名だ。
P夫人と違って、Pさんは穏やかで人当たりのいい好人物だ。
Pさんの趣味は、野菜作りに釣りにグラウンドゴルフ
いつも多忙そうである。
それに、お孫さんの送り迎えなどもされていて、しょっちゅう、家を空けていらっしゃる様子。

今朝も、夫が墓参りから戻ってくるなり言った。

Pさんが家に居ないのは、奥さんのせいだと思うよ。
あの奥さんじゃ、家に居て、奥さんと顔を合わせるのも嫌だろうよ。

何があったのかと思えば、墓に供えるお花のことで二人が言い合っているのが聞こえたらしい。
しばらくやり合っていたが、最後は、Pさんが譲られたそうだ。

「あれじゃね、無理もないよ」と言って、Pさんに同情している。
続けて、K子さんの話に移った。

K子のところも、K子が強いからなぁ。
主人は週に3日は働いているし、残りの日はゴルフだろ。
家には滅多に居ないらしいよ。

思わず、わたしはギクッとした。
で、言った。

あなた、うちも他所では、そう言われてると思うよ。
△△さんのところはユリさんが強いからねぇ。
××ちゃんは、滅多に家に居ないでしょ。
口うるさいユリさんと一緒にいるよりは、外に出てる方がいいもんねぇ、って。

で、夫のお喋りが止まった。