ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★気にして欲しい

娘たちが立ち去った翌日、野菜作りが得意な知り合いのFさんが、ゴーヤとモロヘイヤを持ってきてく
ださった。
知り合いといっても、Fさんは、娘とは面識がない。

Fさん:この前、ご主人と一緒におられたのは、ユリさんの妹さん?
わたし:(えっ、わたし、妹はいないんだけど…あ、そうか)
     もしかして、婿のお姉さんのこと?
     娘が婿の一族を連れて帰って来てたんですよ。
     色が黒くて小柄でやせっぽっちの人でしょ?
Fさん:そうだった?
    美形だから、ユリさんの妹さんかなって思ったんだけど…。
わたし:(小姑は美形の範囲内かなぁ…あ、そうか)
     もしかして、△子のこと?
     うちの娘だったら、まだ30ですよ。
Fさん:ああ、それくらいだったかも。
わたし:まっ、それじゃ、妹はないでしょ。
    △子が可哀想すぎるじゃないですか!
Fさん:まあ、姉妹に間違われるくらい、ユリさんが若く見えるってことですよ。

ミエミエのおべっかを使って帰って行った。

友達の家を5人様御一行を連れて訪問してから一週間後、その友達に出会った。
彼女が言った。
「△子ちゃん、相変わらず低い声だったね。
 子どもの頃からずっと低音だったもんね。
 だけど、色が黒くなったんじゃない?
 やっぱり、台湾で暮らしてたら、どうしても色が黒くなるよねぇ」

何とも哀れな娘。
老けて見られるやら、色が黒くなったと言われやら…。
もっとも、そう言われたって、本人は全然、気にしないだろうけどね。