ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★モテ女

昨年の8月、デスクトップパソコンと机を譲ったSさん
夫の退職後、付き合いが始まった。
友人というだけでなく、夫の写真のアドバイザーでもある。
それで、色々教えてもらうから、夫は旅行に行くといつもSさんにお土産を買って帰る。
そのお返し、ということもあってか、珍しい食べ物をいただくことがよくある。

Sさんは、料理が好きだ。
というか、彼の話しぶりでは、奥さんは、あまり料理はされない様子。
どこどこのスーパーは魚がいいとか、あれはあの店ではいくらで売っているとかよく知っている。
それで、得心の行く料理ができあがると、我が家に持参される。

この秋は、キノコ料理をよくいただいた。
今年はキノコが大豊作らしい。
Sさんは、キノコ採りの名人でもある。

最初にいただいたのが、キノコの酢漬け。
おいしかったので、レシピを訊き、自分でも作ってみた。
夫の話では、わたしがレシピを訊いたことがとても嬉しかったらしい。
キノコの次は、シソの実の佃煮を持ってきてくださった。
そのときに、わたしが作ったキノコの酢漬けを試食してもらった。
おいしい!と言って褒めてもらったので、半分、持って帰ってもらった。
すると、その容器に、シソの実とチリメンジャコの醤油漬けを入れて持ってきてくださった。
そして、数日後、今度は、レンコンとキノコの炒め煮が届いた。

さすがにわたしも恐縮して、どうしよう、もらってばっかりで、と夫に相談した。
すると、夫いわく、

  まぁ、Sさんは、ユリを好いとるからなぁ。
  ユリに会いたいんじゃないかぁ。

そうだったのかぁ。
ホ〜ント、モテる女はつらいよねぇ。ガ〜ハッハ!