ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

秋に乾杯

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

もともと貧乏性なので、たいしたぜいたくはできないし、望みもしない。
ちょっとしたぜいたくで満足できる、安上がりの人間である。
最近のちょっとしたぜいたくは、季節の果物をふんだんに使ったお菓子作り。

りんごが豊富に出回るようになり、思いついて、りんごケーキを焼いてみた。
アップルパイは手間と時間がかかるので、簡単にりんごケーキですませる。

我が家で一番高価なコーヒーカップとケーキ皿を取り出す。
お客さん専用だが、偶には自分のためにも使う。

バターの芳ばしい香りと、やわらかく甘酸っぱく焼けたりんごに、お腹も心も満たされる。
何を食べても美味しい秋に乾杯!ってとこかな。