ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

続・おやつから卒業

今週のお題「卒業」

ちょうど一年前の【今週のお題】にも《卒業》があった。
その時に投稿したのが「おやつから卒業」である。
1年後、二人はどうなったか。

2か月前から夫はいよいよコレステロール値を下げる薬を飲み始めた。
さほど数値が高くもないのに(基準値をわずか5オーバー)、薬好きの夫は医者に勧められるままに飲み始めた。

わたしも「おやつから卒業」というわけにいかなかった。
わざわざ買ったり焼いたりはしないが、いつの間にか家にある頂き物のお菓子に手が出るようになった。
また、よそ様にお邪魔した時も、出されたら遠慮せずに頂く。
そのせいかどうか、LDLコレステロール値は相変わらず基準値を超えている。
ただ、HDLコレステロール値が高いので、飲まなくてもいいだろうという医者の判断で飲まずにいる。
夫とわたしのかかりつけ医は別々だ。

この写真は昨年末、東京へ義弟の一周忌に行ったついでに遊びに行った横浜で撮ったものである。
幸せに満ち満ちた顔をトリミングしなければならないのが残念だ。

夫婦は旅に出ると必ず3時のティータイムにカフェに立ち寄る。
あらかじめガイドブックで美味しそうなケーキが食べられそうなお店を下調べしておく。
夫が。

やはり、おやつから卒業は無理なようだ。
まあ、我慢してまで甘い物をやめることもないけどね。
口喧嘩ばっかりしている夫婦でも、こうしてケーキを前にすると直ぐに仲直りできるんだし。
夫婦は12歳で成長が止まっている。