ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

手抜き

今週のお題「クリスマス」

12月に入った頃から夫の「クリスマスケーキは作るんだろ」の催促が始まった。
子どもじゃあるまいし、そんなものを楽しみにするとは、今更ながらにあきれてしまう。
でもまあ、偶にはホイップクリームをたっぷり塗って、イチゴで飾ったケーキもいいかも、と思っていた。
23日までは。

24日になり、いざ、作ろうと思ったら、急に面倒になった。
なにしろ、デコレーションに手間がかかる。
後片付けも大変だ。

というわけで、ただ焼くだけのガトーショコラに変更。
たっぷり粉糖をふりかけて雪をイメージ。

夜、帰宅した夫がケーキを見て言った。
「どうやって食べるん?」。
「どういう意味?」
「これでおしまい?」
「そうよ。どうして?」
「クリームとかないんか?」
「ない」
「シンプルだねぇ」

やはり手抜きがばれた。