ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

言いたい放題

前回ブログの続編。

ガトーショコラは、しっとりしていて、とっても美味しかった。
小麦粉はほんの少量しか使わず、純ココアとチョコレートとバターで作ったので、とても濃厚な仕上がりとなった。
夫も大満足の様子だった。

昨日、夫の写真友達、Sさんがヒラタケを持参された。
手ぶらで帰ってもらうのは悪いと思い、
「Sさん、ガトーショコラ、食べられます?ちょっと焼いてみたんですけど」
と言うと、自分は糖尿病だから食べたらいけないけど、奥さんが甘い物好きだとの返事。
切り分けて、一人分だけ差し上げた。

帰宅した夫に、Sさんにヒラタケのお礼にガトーショコラを一切れ持って帰ってもらったと報告した。
すると、夫が、どうしてそんなことしたのかと訊く。
「えっ、あげたらまずかった?もしかして、一人分ってケチくさかった?」
と言うと、
「そうじゃない。もったいないだろ。どうせ、写真を撮りに行った先で目に入ったのを採って持ってきたんだし。」
などと、ひどいことを言いながらも、Sさんにお礼の電話をかけた。

電話を終えた夫が、
「ヒラタケはスーパーなんかに持ち込んでも本当に安値でしか引き取ってくれんらしいよ。その量で200円ぐらいだって」
というのを聞き、わたしは言った。
「まっ、じゃ、わたしのガトーショコラの方がよっぽど高いじゃない。△△のガトーショコラは420円よ。△△のよりわたしの方が材料費もかかってるし、絶対に美味しいし」。
「そうそう」と夫も納得顔。

勘定高い夫婦の会話が終了した。