ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

ページビューの不思議

半年ぐらい前からだったろうか。
ページビューが激増した。
ブログを更新してもしなくても、毎日、1000数百ずつ、増えていった。
9月には2000を超える日もあった。
一体、何が起きたのかわからなかった。

年が明けて、ガクンと減った。
というか、元のペースに戻った。
日々、100から200のペースで増える程度。
これが実態だろう。
これまでがおかしかったのだ。
多分、はてなさんのアクセスカウンターが壊れていたのだろう。

おかしなもので、毎日、1000を越えるアクセスがあると、書かないといけないような気持ちになる。
それが、10分の1になると、すっかり気分が楽になる。
気が向いたときだけ書けばいい、となんだか解放された気分になる。

相手の顔や姿が見えるわけでもないのに、勝手に急かされたりホッとしたりする。
おもしろいものだ。

去年の1月のブログを見ると、年が明けて7日に初めて更新している。
今年と同じだ。
人間というのはさほど変わらないものらしい。
いや、わたしが、と言うべきか。