ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

懐かしや

今週のお題「最近あった良いこと」

3連休だった。
夫は久しぶりに自分の部屋を片づける気になったらしい。
溜め込んでいたガラクタが出るわ、出るわ。
次の可燃ゴミと紙資源ゴミの収集日が待ち遠しい。

夫が、「これ、ユリのだろう?」と言ってわたしのところに持ってきたのがこれ。

「Oh!これはすごい!」。
なんとも懐かしい代物が出てきたものだ。
中国語の単語カードである。
わたしが捨てずに持っていたのならまだしも、夫の所有物の中から出てきた。
ほど良い大きさに紙を切りそろえて作った、自作の中国語の単語カードである。
発音記号を覚えるのに使った。

40歳になるかならないで(今ふうに言えばアラフォーで)台湾へ行った。
そして始めた中国語学習。
よく勉強したものだ。
わたしにもこんな時代があったのだ。
思わず笑みがこぼれた。

最近あった、とっても些細な良いことある。