ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

がっかりなタニタ

念願の体組成計」を買ったのが去年の3月19日。
体脂肪率オムロン製よりずっと低く出るタニタ製である。
ヨドバシ・ドット・コムで買った。
ポイントがたくさん残っていたので、それを使おうと、そこで買ったのだろう。

その体組成計が、昨日、壊れた。
乗っても何も表示されない。
おかしい。
いくつもあるボタンを次々押してみる。
どれを押しても何も出ない。
確か、数か月前に電池は換えたから、電池がなくなったせいではないとは思ったが、新しいのに交換した。
しかし、やはり何も表示されない。
壊れたのだ。
無料保証の1年を10日過ぎている。
壊れるんだったら、もう10日ほど早く壊れてくれればよかったのにぃぃぃ!

でも、たったの1年で壊れるものなんだろうか???
いや、たったの1年2か月で壊れた、「がっかりなiPod」のこともある。

近くの電器量販店で買ったのなら持ち込んで修理依頼することも考えられるが、ネットで購入した。
タニタのサービスセンターへ自分で送ることになるのだろう。
そこまでして使うかな?

1年前の測定値と比較してみる(ちゃんと記録して残してある!)。
体重もBMI体脂肪率も筋肉量も推定骨量も内臓脂肪レベルも基礎代謝量も体内年齢もほぼ同じ。  
考えてみれば、毎朝、毎朝、測る意味などないのだ。
夫に訊くと、夫もほとんど変わっていないとのこと。
それなのに、なんで二人とも毎朝、毎朝、熱心に測ってたんだろうねぇ。
っていうか、1日2回使えば寿命は1年の代物だったんだろうね。
そう思うことにしよう。