ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

昔人間

夫は町内会の会長をしている。
先日、我が家に副会長、会計担当と監査を招いて会計監査を行った。
会計担当のSさんは還暦を少し過ぎた独身男性である。
2,3年前、定年退職になり、田舎に(実家に)戻って来られた。
両親は既に亡くなっており、一軒家で一人暮らしをしている。

監査の翌日、何か夫に用事があったらしく、やって来られた。
わたしは居間でパソコンをいじっていた。
パソコンに夢中になっていたので、彼がダイニングキッチンに居るのに気づかなかった。
夫が居間に何か取りに来て、引き戸が開いて、初めてSさんが中に居るのがわかった。
夫が中に入るよう言ったのだろうと思った。

そして、数日後。
また、Sさんが夫に用事があるらしく、やって来られた。
Sさんはずかずかと中に入って来た。
わたしは居間で本を読んでいた。
居間とダイニングキッチンの間の引き戸を開けられたので、驚いて挨拶した。
夫から何かを受け取ると直ぐにSさんは帰って行かれた。

わたしは夫に訊いた。
「Sさんに上に上がるように言ったん?」
  「いいや」
「この前も、上がって来てたよね。あの時は中に入りんさいって、って言ったん?」
  「いいや、あの時も勝手に上がって来た」
「まっ!そいじゃ、何も言わないのに勝手に入って来ちゃったってこと?」
  「そうよ。変わっとるよな。
   ま、昔はそういうもんだったんじゃけ、許してやってくれ。
   Sさんは昔人間なんよ。
   僕が子どもの頃は皆、近所の家には何も言われんでも上がって行きよったもんよ」

そりゃわかるけど、いい大人なんだから勝手に上がって来られてもねぇ。
と思ったが、他人のことで言い争ってもしょうがないので黙っておいた。