ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

決意

昨日、夫は人間ドック検査を受けた。
退職後も現役時代と同様、年に一度、検査している。
血液検査と尿検査は、高血圧でかかっている病院で3ヶ月に一度、受けている。
ともかく検査好き。

今回、血液検査と尿検査の結果表だけは当日もらって帰った。
これまでになく、LDLコレステロール値が高く、血糖値も基準値上限ぎりぎりまで増えていた。
どうしてこんなことになったんだろう、と訊くので、わたしは自信を持って、運動不足とお菓子の食べすぎでしょ、と即答した。

なにしろ、5月からコミュニティセンターへ通うようになってからというもの、10時と3時にたっぷりお菓子を食べるそうである。
我が家でも、おやつは欠かさない人だったが、その量が違うらしい。
いただき物がたくさんあるので、ついつい職員の人たちと一緒に心行くまで食べるそうだ。
更には、コミュニティセンターまで歩いて15分、自転車で5分しかかからないのに、車で行く。
車で行っても、途中2ヶ所の信号で待つと自転車よりも時間がかかるというのにである。
しかも、最近はウォーキングをさぼっている。
腹筋運動も十日と続かない。

ここぞとばかりにわたしは言った。
「このまんまじゃ、糖尿病一直線ね。グワッハッハー」。

そして、今朝のことである。
夫はいつもより30分早く起きると、ウォーキングに出かけた。
そして、出勤は自転車である。

よしよし。
長生きしたけりゃ、それくらいしなきゃ。
もっとも1ヶ月と続くとは思えないけどね。