ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

わからん

去年のお正月の一泊旅行は一部屋に4人で寝たので、婿殿のいびきに3人が悩まされた。
今回も4人で一部屋だというので、覚悟はしていた。
ところが、部屋に案内されると、二部屋に分かれていた。
襖を隔てて二部屋ある。
やったー!!と思った。

二組の夫婦が分かれて寝た。
狭い方の部屋にわたし達夫婦、広い方を娘たちが使った。

しかし、安眠できると思ったのは少々甘かった。
婿殿のいびきは襖を通して聞こえてきた。
普段は朝まで熟睡するわたしも、夜中、二度も彼のいびきで目が覚めた。
夫も、朝目覚めると、開口一番、「△△のいびき、すごかったなぁ」。
よく眠れなかったようだ。
隣の部屋を覗くと、最初ぴったりくっついていた二組の布団の間隔がずいぶん開いていた。
娘の話だと、あまりにいびきが煩いので、腹が立って「煩いっ!」って言ったら、婿殿が怒って布団を離したのだそうだ。

わたしが言った。
「最初から、△△ひとりだけ、こっちの狭い方の部屋の端っこに寝てもらって、親子三人がそっちの広い部屋で寝たらよかったんよ」
すると、娘がムスッとした顔で、
「何言ってるんよ。
 わたしと△△は夫婦なんだからそういうわけにいかんでしょうが。
 だから、ママはKYだって言われるんよねっ!」
と言って、わたしを責めた。

どうして、こんな遠くまでやって来てまで娘に叱られんといかんのじゃ。

  == カニづくし料理のはじまり、はじまりぃー!食べるぞーー!! ==
   (仲居さんに頼んで撮ってもらったけど、ピンボケしてるね)