ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

中国みやげ

日本語教室の中国人学習者が、弟さんの結婚式出席のため帰国し、昨日、久しぶりに教室にやって来た。
「お土産です」と言って渡されたのが、マトリョーシカ人形とキャンディーである。

マトリョーシカ人形というのは、あのロシアの入れ子になっている木製人形である。
中国土産にマトリョーシカ?と思ったが、彼女の故郷はハルビンだから、まあ、わからないでもない。

20数年前に、ロシア(当時はソ連だったが)土産にいただいたマトリョーシカ人形と並べてみた。
ずいぶん、派手である。
そして、でかい。

もうひとつのお土産のキャンディー。
なかなか洒落た包装である。
しかも、砂糖を使っていないキャンディー。
キャンディーを食べることがないので、最近はそんなものがあるのかと感心する。

手に取って眺めていて、アレッと思った。
中国のお菓子なのに、簡体字ではなく繁体字で書かれている。
おかしいなぁ、と思って裏を見ると、「Made In Taiwan」とある。

中国土産がロシアの特産と台湾製のキャンディー。
まあ、別にいいんだけど。