ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

未読

昨日のブログの新書、 
 『腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」
  〜肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる!〜』
がちょっと気になって読んでみた。

タイトルだけ見れば、調子のいい本だ、と誰もが思うだろう。
そんなに楽をして、痩せられるわけがない、と思うだろう。
ところが、読んでみると、少しも楽でないのがわかった。

肉も揚げ物も食べたいだけ食べてもいい。
バターやマヨネーズも気にしないで料理に使っていい。
糖質ゼロのビールならいくら飲んでもいい。
だけど、食べてはいけない物がある。

白米、パン、麺類、イモ類、お菓子、果物…。

いわゆる糖質である。
これら糖質を制限しなければいけないわけだ。
これはかなり厳しい。

夫は借りて来ただけで、まだ読んでいなかった。
そこで、夫に言った。
「その本ね、今日読んでみたんだけど、お肉も揚げ物も食べていーけど、食べたらいけない物もいっぱいあるんよー」
夫が、「はぁ、なにぃ?もしかして、魚?豆腐?キュウリ?」
とトンチンカンなことを言う。
わたしは思いつくまま羅列した。
「お寿司、カレーライス、うどん、お好み焼き、ケーキ、」
と、そこまで言ったところで、夫がさえぎった。
「もうええ。それ、読むの、やめた」