ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

昼下がりの関西弁

昨日の昼下がり、『片づけられない私にさようなら!』を読んでいるうちにウトウトしてしまったらしい。
電話の着信音で目が覚めた。
のろのろ起き上がり、のそのそ電話台まで歩き、おもむろに受話器を取る。
 
  もしもし、山本さんですか。
     違いますが…。
  08××××××××の山本さんでしょ?
     いいえ。
  違うんですかぁ!
  わたしんとこに届いてるのん、山本さんに電話してくれてあるねんけど、お宅ちゃいますのぉ?
     違います。
  はぁ。そしたら、わたし、どないしたらええのん?!
     ……………。
     あのー、もう一度、電話番号を言ってもらえますか?

  080××。
     あ、それ、携帯電話の番号ですね。
  はぁー、何やてぇ?
     080で始まってるから、携帯の番号ですね。
  あ、そやのん?
     この電話、携帯じゃなくて固定電話なんですけど。
  は、そやったの。
 
ガチャン。

おばさんねぇ、なんだかずいぶん焦ってらっしゃるみたいでしたけど、「すんませんでした」の一言ぐらいあってもよろしかったんじゃございません?