ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

新車

最近、機嫌がいい。
3週間前に新車が届いたのだ。
2ヶ月待ちだった。
何しろ、販売台数でトップを争う人気車。
そう、AQUAなのです。
買ったのはこの色。


<AQUAのホームページから拝借>

派手なのにしたんだね、と言われるが、迷わずこの色に決めた。
これまで、白、ガンメタ、紺、グレイと、地味な色合いの車ばかりだったので、とても新鮮である。

休みになると夫と遠出している。
もちろん、わたしの運転だ。
とても静かで、燃費もいい。
ハイブリッドカーだけのことはある。
前の車が四輪駆動のSUVで、とても燃費が悪かったので、よけいにその良さを感じる。

洗車も、もう2度もした。
前の車は車高が高く、踏み台がなければ洗えなかった。
だから、面倒で、洗車する気になれなかった。
今思えば、ずいぶんひどい扱いだった。
更に、スーパーなどで駐車するときも、当てられないように初心者マークとシルバーマークの付いている車の隣は避け、斜めにならず真っ直ぐに駐車している車の横に停める。
そして、ドアミラーは倒しておく。
これまで、そこまで気を遣って駐車したことはない。
それくらい、この車が愛しい。

ひとつ難点を言えば、高速道での燃費が思ったほど伸びないこと。
まあ、滅多に高速道は走らないからいいのだけど。