ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

食習慣

これは嘉手納基地にある道の駅で食べたハンバーガーである。
普通のハンバーガーである。
娘はジャンボハンバーガー、婿殿はステーキサンドを注文した。

注目すべきは玉葱。
大きな輪切り玉葱は生である。
写真でははっきりわからないが厚さが1センチ以上ある。
たとえ1ミリの薄さでも生の玉葱は食べたくないと思うわたし。

婿殿は玉葱と言えば生で食べるものだと思っている。
バーベキューも、彼は焼かずに生で食するのを好む。
だから、玉葱は即刻、婿殿のステーキサンドのお皿に移動。
それを美味しそうにかぶりつく婿殿。

婿殿はニンニクも生で食べる。
生のニンニクを何個でもポリポリ口にする婿殿を見ていると彼が宇宙人に見えてくる。
そうそう婿殿は日本人じゃなかったんだ、とあらためて実感する瞬間。

生まれてくる子は男の子だそうだ。
孫も父親のようになるのだろうか。
おそろしや、おそろしや。