ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★スパムメールの処理


プロバイダによって、スパムメールの処理はさまざまである。

5ヶ月前にADSL回線から光回線に替えたのを機に、長年お世話になったYahoo!BBからASAHIネットにプロバイダを替えた。
ASAHIネットはYahooに比べ、スパムブロック機能が強力で、受信許可設定をしておかないと、国外からの一部のフリーアドレスメールは届かなくなる。

スパムメールが減ったのはありがたい。
しかし、来るはずのメールが届かない場合、ASAHIネットのサイトを開き、スパムメールリストを確認する手間が必要になる。
しかも、スパムメールリストは着信後一週間で消えるので、うかうか出来ない。

最近のメール事情には詳しくないのだが、こんなサービスをしているプロバイダが日本にもあるのだろうか。
つまり、アドレス帳に載っていないメールは全て受信拒否、その代わり、アドレス帳になくても受信依頼が届いたらチェック、それから受信を許可するか拒否するか選択するというサービスだ。

というのは、最近、アメリカの友人にメールしたとき、そのような体験をした。
5ヶ月前にアドレス変更した時、アドレス変更通知はしておいたのだが、彼女はアドレス帳の変更をしてくれていなかったらしく、メールは受信拒否された。
その時に、先ほど書いたような通知が届いたのだ。
友人にメールアドレスを変更したから受け取って欲しいと書いて再送信、無事にわたしのメールは彼女の元に届いた。

少しだけ面倒だとは思う。
しかし、この方法が徹底すれば、スパムメールで悩まされることも減るのではないかと思う。