ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★AVG8.0のバグ 


半年前にYahoo!BBからNTTの光プレミアムに変更した。
光プレミアムには、最初からパソコン1台分にセキュリティ対策ツールとしてウィルスバスターが付いてくる。

実は、長い間、セキュリティソフトはマカフィーを利用していた。
年に一度、4千数百円で更新していた。
それが、AVGというフリーのアンチウィルスソフトを知ってから、マカフィーは契約を更新するのをやめた。
一年くらい、AVGで済ませていた。

マカフィーをやめたのは、年々セキュリティが堅くなるにつれ重くなり、その動作の遅いのに耐え切れなくなっていたからだった。
AVGは軽く、使い心地が良い。
何よりタダだし、とても気に入っていた。
しかし、光プレミアムは最初からウィルスバスターが付くのだから、ケチなわたしは、AVGではなく、ウィルスバスターを使うべきだと思った。

ところがである。
これをインストールしたとたん、おそろしくパソコンの動作が悪くなった。
ブラウザもメーラーも起動するのに1分以上は軽くかかってしまう。
アプリもなかなか開かない。
それでも、1週間は我慢して慣れようと思った。
しかし、それも3日が限界だった。
セキュリティ対策ツールをアンインストールして、再度、AVGをインストールした。
再び、穏やかな日々が戻ってきた。

最近、AVGは8.0にヴァージョンアップし、新機能も増えパワーアップしたという知らせが届いた。
早速、アップグレードした。

ところがである。
Google検索していると、入力した語によっては、しばしばブラウザが強制終了されるようになった。
IE7だけでなく、firefoxでも起こるのだ。
これは、ブラウザの問題ではない。
AVGをアップグレードしたからだ、としか考えられない。
AVG8.0をアンインストールし、元のAVG7.5をインストールした。
すると、症状は消えた。

ところがである。
インストールした翌日、「5月31日以降、7.5は使えなくなる」という警告が出た。
5月31日というと直ぐではないか。
急いでAVG8.0のトラブルはないかと、ネット検索してみた。
すると、バグ情報に関する書き込みがたくさんあるではないか。
8.0にバグが存在するのがはっきりした。
読み進めるうちに、バグ対処法が何となくわかったので、再度7.5をアンインストール、8.0をインストールした。

とりあえずの処置はしておいた。
しばらくこれで様子をみてみよう。