ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★算命(スワンミン)


昨日に続き、Skypeでの娘との会話。

婿殿のことで、わたしが一番不満なのが、彼が風水(フォンシュエイ)や算命(スワンミン)を信じていることである。
風水は日本でも流行っているのでご存知の方も多いと思うが、もしかしたら算命は聞きなれない言葉かも知れない。
これは、簡単に言えば、生年月日、出産時刻を基にした運勢占いである。簡単すぎるぞ!


彼は、一年に一度、自分の信頼している占い師を訪ね、仕事のことなど占ってもらっている。
それに従って一年間の全ての行動が決まる。
占いなど全く信じないわたしには、そんな彼の生き方が理解できない。

先日は、とうとう婿殿、その占い師に娘の算命も頼んだそうだ。
娘は婿殿から聞かされた結果をわたしにも教えてくれた。

色々話していたが、わたしが覚えているのは

  2年間は子どもをつくるな(この2年は問題のある男児が生まれるから)
  長生きする 
  金持ちになる
  親のどちらかが10年後に健康を害する

の4点である。

占いなんてアホらしいと思っていても、問題のある子が生まれると言われれば、やはり2年間は避妊した方がいいね、と忠告する。
親のどちらかが10年後に健康を害すると言われれば、パパなの、わたしなの?と大騒ぎする。
挙句、でもまあ、10年間は二人とも人間ドックは受けなくてもいいみたいね、などと言うしまつ。

ああ、愚かなわたしだ。