ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★明日から上海


いよいよ明日から上海・蘇州旅行である。

3泊4日の短いパッケージ・ツアーだが、出発時間は早朝で到着時間は夜ということで、まんまる4日の旅だ。
そのうち、蘇州で半日フリー、上海で一日フリーとなっている。

フリータイムをどう過ごすか、夫がスケジュールを立てている。
夫はネバネバ男なので、彼に付いて歩くのは大変だ。
ネバネバ男というのはわたしの造語で、ネバネバとしつこい男という意味ではなく、旅行すると、どこどこへ行かネバならないと大いなる義務感で観光地を巡る男のことである。
一緒に行く人間は、だから大変である。
しかも、夫は、行き着く先々で写真を撮らないと気がすまない。
一体、何しに来たのやら、と思うことが度々ある。
写真ばっかり撮ってどうするのよ、記録じゃなくて記憶に残せばいいじゃない、といつもわたしは言うのだが、耳を貸さない。
記憶に残っている場所だけが行ったことがあると言える場所よ、という嫌味も夫には通じない。

娘もわたしも、夫と一緒に旅行すると、ゆっくり出来ないからいつも疲れ果てる。
娘とわたしだけで旅行すると、行き当たりばったりだから、大事な観光ポイントを落とす。
まあ、どっちもどっちだ。

それにしても、娘が嫁いでからは親子三人の旅行はできなくなった。
いつも娘の傍には婿殿がいる。
娘を嫁がせるというのはそういうことでもあるのだろう。
さびしいもんだなぁ。