ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★商売下手だよ


上海・蘇州旅行(7)

いつも添乗員に若い女性が一人、昼間だけ付き添っていた。
たったの15人の参加者なのだから一人で十分でしょうに、と思っていたが、しばらくして彼女の居る意味がわかった。

彼女、観光地のポイント、ポイントで皆の写真を撮っていたのだ。
それを、旅行の最終日、空港へ向かうバスの中で売るのが彼女の仕事だったのだ。

一人一人(或いは一組一組)に個別にアルバムを用意していた。
わたし達夫婦のアルバムには、全部で8枚あった。
どの写真もなかなか上手に撮っていた。

ところが、2Lサイズで、一枚が55元、日本円なら800円だと言う。
高すぎる!
日本なら、2Lサイズは70円だ。
もっとも、観光地で撮られた集合写真などは日本でも高いが、800円もするものなのだろうか。
買ったことがないからわからない。

わたし達は夫婦が二人共、実物以上に美男美女に写っていた一枚だけを買った。
が、一枚も買わないグループの方が多かった。
買ったのは、怪しい男女4人組うちの女性二人と、女子大生3人組だけだった。
女の子達は、皆、一枚ずつ買っていた。
彼女達はその若い女性と年齢が近く、かなり親しくなっていたので、断れなかったのだろう。

それにしても、売れ残った写真は何十枚とあるはずだ。
あれをもっと安くして売ればもっともっと売れるのに…その方が利益が大きいだろうに。
デジカメで撮ったのだから、経費はインク代と用紙代だけだ。
廃棄することを思えば、一枚100円で売っても十分に利益が出るはずだ。
安くして完売すればいいのに。
わたしだって、8枚全部買ってあげたのに…。
案外、商売下手だなぁ、と思った。


ショッピング街 南京西路
  わたしにゃ縁のないお店だけどね