ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★勝てない理由

ハワイ旅行(3)

オアフ島の北部、ノースショアにあるハレイワという小さな町で、ランチにロコモコを食べた。

旅行に出る前、下調べしていてハワイのローカルフード、ロコモコを知った。
せっかく行くのだから、一度はロコモコなるものも食べてみたいものだと思っていた。

日本人の、というか、わたしの感覚では、ロコモコはランチ向きの料理だ。
ハレイワに着いた頃、丁度、お昼時になった。

一軒のレストランに入る。
ロコモコを注文すると、ウェイトレスがちょっと調べて来ると言う。
まだ、材料が残っているかどうかわからないと。
どういう意味だろうと思って尋ねると、ロコモコは朝食に出す一品だから、昼にはなくなっていることが多いと言う。

ハァ〜〜〜、朝っぱらから、あんな物を食べるのかぁ…。
ともかく出てきたのがこれ。


目玉焼きの下にあるハンバーグ。
これは、日本のハンバーグと違って玉葱などが入っていなくて100%牛肉で作られているようで、そのせいかどうか、ともかく硬い。
量も多い。
わたしには半分しか食べられなかった。
残りは夫に食べてもらった。

わたしがハワイの中年女性と並ぶと虚弱体質の少女にしか見えないのは(ホンマか!)当たり前だ。
あんな脂っこい物を、あれだけの量、朝っぱらから食する人たちには到底、勝てない。