ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★わたしは43歳?

昨日、待ちわびたヘルスメーターが宅急便で届いた。

3日ぶりにヘルスメーターに乗る。
これまでのヘルスメーターは体重しか測れなかったが、新しいのは、BMI体脂肪率も内臓脂肪レベ
ルも基礎代謝も表示する。
更には、お節介にも「体年齢」まで教えてくれる。

体重が表示されると、続いて体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMI基礎代謝の順に数字が出てくる。
最後が体年齢だ。
一体、わたしの体年齢ってどれくらいなのか、ちょっとドキドキしながらボタンを押す。
すると、な、なんと43歳だった。

すごいっ!

わたしの興奮した声を聞きつけ、夫がやって来た。
夫も、自分の体年齢が知りたいと言う。
で、夫の個人データも登録する。
夫は傍で下着姿になって待ち構えている。

そして、測定の結果は意外にも49歳だった。
夫は、「ほー、まだ40代かぁ…たいしたもんだ」と一人、悦に入っている。

わたしはと言えば、興奮も高揚感も一気に失速した。
体年齢なんて、いい加減な数値なのだとわかった。