ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★姑の気持ち

娘からメールが来た。
まだお盆が来ていないというのに、既にお正月の話だ。

     そうそう、まだまだ先の話だけど、年末に帰るとしたら、
     △△と二人だけで帰ります。
     その時は、あたたかく迎えてください、、、?

冬には帰って来るな、とうるさく言っているのに、何が何でも帰って来るらしい。
寒くても、やっぱり日本でお正月を過ごしたいのかい?
わたしゃ、迷惑なんだけどねぇ。

まあ、それはそれとして、やっと夫婦二人だけの帰国が叶うということか。
二人だけなら、まあ、わたしも歓待してやらないといけないかなぁ。
とりあえずは、実の母親なんだから。

だけど、姑がお正月には二人に付いて来ないのは何故?
何か心境の変化があった?

わたしは直ぐに娘にメールを書いた。

    姑は、自らお正月には日本へ行かないって言われたの?
    それとも、△△が姑に何か言ったの?

返事が来るのが楽しみだ。