ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★これは何?

これ、何かわかりますか?
果汁100%の生ジュースです。

派手派手なというか、毒々しいショッキングピンク
口に含むのも、ちょぴり勇気が要りそうな感じ。
な〜んてこと、言ってはいけません。
なにしろ、夫が作ってくれたのです。

知り合いの方が、自分の家の庭に生った実を持ってきてくださいました。
夫は、そのまんま食べてしまおうと思っていたようですが、わたしがジュースにしたら、と提案しました。
本当のことを言うと、食べるのが面倒くさい果物なのです。
ミカンやリンゴのように簡単に皮を剥いて食べられるという代物ではないのです。
種が多いのです。
だから、夫にジュース作りを押しつけました。
ジュースにしてしまえば、口に含みやすいと思ったのです。

夫は、翌日、その知り合いの方に電話をかけて、ジュースの作り方を訊いたようです。
キッチンで奮闘しているのが聞こえてきました。
出来上がると直ぐにわたしのところに運んでくれました。

わたしも生まれて初めて口にしました。
驚くほど甘かったです。
酸っぱいのかと思っていました。
実は、少し酸っぱいからです。
レモンを切って持って来てもらいました。
レモン汁を加えると、甘みが抑えられ、わたし好みの味になりました。
写真はレモン汁を加える前のものです。

それでは答えを発表します。
ざくろジュース です。

皆さんは飲まれたことがあるでしょうか。