ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★諦めの悪い男

前回ブログの続きである。

夫が一泊旅行から戻って来た。
帰って来るなり、違反切符を切られたことを話し出す。

 全くもう情けない
 僕も運が悪い
  (いい加減、諦めたらどう)
 あの道が一方通行だってのは知ってたのに
  (それなら通るなよ) 
 ちょうど小学生の通学時間だったのが悪かった
 あの時間にはよく取り締まりしてるんだろうなぁ
  (今更そんなこと言ったってしょうがないでしょ)
 ユリは知らんだろう、あの道
 大体、僕は人があんまり知らんような道も知っとるのがいけん
  (それって自慢のつもり?)

しばらく、ぐずぐずと愚痴が続いた。
そして、最後に、
「明日は7000円払いに行かんといけん」
と言いながら、わたしの財布から7000円、抜いた。
(やっぱりね、自分の財布からは出したくなかったんだ)

そして、昨日、違反場所近くのお店に用事があってその辺りに出かけた。
夫が運転しながら、
「こっちの道を通っときゃ良かったのに。チェッ」
と吐き捨てるように言った。

諦めの悪い男である。