ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★親子水入らず

去年の年初めのブログをクリックしてみた。
一日目(1月13日)はブログ名を変更し、コメントを受け付けないでやってみようと決めた記事。
二日目(1月14日)は娘・婿・姑の接待で疲れ果てたという内容。
一部、コピペしてみると、
      
      ・・・・・・・・・・・・・・

娘曰く、この先ずっと、帰国する時はいつも婿殿とお母さんが一緒だからね〜、とのこと。

      ・・・・・・・・・・・・・・

夏はまあ、いい。
3人を快く迎えよう。
しかし、来年の冬は、お正月は帰ってくるな!と言おう。
  わたしと夫が春節に台湾へ行くぞ〜。
  あんた達は、来たいんなら、気候の良い、過ごしやすいゴールデンウィークの頃に来なはれ。
と言って、寒い、寒いお正月に3人が来るのは断固阻止しよう。

で終わっている。

断固阻止するまでもなく、このお正月には姑は来られなかった。
いやーーー、全然違う。
姑が来るのと来ないのとでは大違い。

去年は、ブログを再開したのが1月13日。
娘達が帰ってから10日間は死人のような生活を送っていた。
それくらい、非常に疲れたのだった。

それに比べ、今年は楽勝だった。
姑には悪いが、本当にリラックスした一週間だった。
親子水入らずというのはいいもんだ。

次回のブログからしばらく、娘達の帰省にまつわるアレコレを書きとどめたい。