ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★安心しちゃいけない

この度、初めて婿殿の実家のある台中でお正月を過ごした。
6泊7日の長期滞在だった。

台中へ向かう車中で娘が話した。

日曜日、台中へ掃除しに帰ったんよ。
土曜の夜、姑に電話したら、大体きれいにした、って言うから安心してたんよ。
ところがね、ママ達が泊まる部屋へ入ってびっくりしたよ。
壁に沿って、要らない物が山と積み上げてあってね。
そりゃあすごかったよ。
その片付けに夕方までかかったよ。
相変わらずよ、姑は
ホント、疲れた、疲れた。

娘が一生懸命、掃除してくれていたお陰で、わたし達の部屋はスッキリと片付いていた。
ところが、娘達の泊まる部屋を覗いてびっくりした。
物が溢れかえっている。
足の踏み場もないくらい、色んな物が散乱している。
わたし達の部屋にあった物を娘達の部屋に移動しただけだったのだろう。
まあ、わたしも見て見ぬ振りをしておいたけど…。

【お正月の祭壇】