ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★決意

間もなく娘と婿殿がやって来る。
7泊8日の予定である。
今回も長い。

春節に台湾を訪れたとき、娘との間で色々あっただけに、はっきり言って、気持ちは弾まない。
心から楽しみにしているのは夫だけだ。
彼は、嫌なことも直ぐに忘れるタイプ。
羨ましい。

帰国後、3ヶ月が過ぎたが、いまだにその時に生じたわだかまりは残っている。
それほどショックが大きかったのか、わたしが根に持つ性分なのか…。

娘にメールを書いたのも3ヶ月で2回だけ。
書きたいことがなくなった。
これまで、少なくとも週に一度はメールしていたのが嘘みたいだ。
でも、その分、夫がせっせと写真を送っているようだ。
要らないと言うのに、娘宛のメールをCCでわたしにも送ってくる。

日曜夜の定期電話も話が続かず、たいてい数分で終わる。
話したいことがなくなった。
用件だけで済み、無駄なお喋りをしなくなった。
でも、その分、夫が気を遣ってか、長話しをするようになった。

ともかく、望んだわけでもないのに二人はやって来る。
歓待する気にはなれないが、それが顔に出ないよう注意しなければと思っている。