ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

頭のいい人

お隣のおじいさんが持参された不ぞろいの野菜のお礼に、焼いて一日経った、ちょうど食べ頃のアーモンドケーキがあったので、これを二人分ほどに切り分けて、夫が持参した。
お年寄りなので、洋菓子はあまり口に合わないだろうとは思ったが、お返しできるようなものが他に何もなかった。

翌朝のことである。

夫が庭の草取りを終え、帰ってきた。
そして、「今、△△さんのおばさんと話したよ」
と、お隣のおばあさんの話を始めた。

「おばさんが、昨日のケーキが美味しかったとー。
 やっぱり、頭のいい人が作るケーキは美味しいねぇ、だとー」。

   一体、これはどういう意味だ???
   ことば通り、単純に喜んでいいのか?
   何か、皮肉が込められているのか?
   何か、悪意が潜んでいるのか?

納得がいかないので、「どういう意味だろうね」と夫に問いかけると、
「ことば通りじゃないんー。
 ユリは、おばさんの中では頭のいい人ってことになってるんよ」
と答えた。

わたしは言った。
「あ、そう。やっぱりねぇ。わかる、わかる。
 でも、頭のいい人っていうより、どっちかって言うと、顔のいい人って方が当たってない?」

はや夫は相手にしてくれなかった。