ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

食欲

昨夜の晩ご飯のとき。

  夫    バレンタインデーどうする?
  わたし  何が?
  夫    チョコレートよ〜。
  わたし  あげん。わたしゃ、商業主義に乗せられるのイヤじゃ。
  夫    チョコでなくてもええ。晩ご飯、何か特別なメニュー?
  わたし  1週間も先のこと、考えられん。

食後、友達に貰った冷凍干し柿が冷蔵庫で解凍された頃なのを思い出す。
大根なますの酢がきつすぎたので、この干し柿を入れるといいかもと思い、冷蔵庫に向った。
途中、ついでに、デザートに食べようと思いつく。
6つのうち一番大きくて色のいいのを選び、夫に「食べる?」と言って見せる。

  夫    干し柿、体にええんか?
  わたし  食物繊維もたっぷりあるし、ミネラルもビタミンも多いよ。
  夫    でも、夜、甘いもんは食べん方がええんじゃないん?
  わたし   じゃ、食べんさんな。
  夫    いや、食べる。

更に、二つ取り出して、残りを冷蔵庫に戻す。

  夫     ユリは二つ食べるんか?
  わたし   まっ、二つも食べるわけないじゃない!
         ひとつは大根ナマスに入れようと思ってるんよね。いちいちまあ、よー目につくことよねぇ。

満足そうに食べ終わった夫。
「うまい」を連発しながらキッチンを出て行った。
この年になると、食べることだけが唯一の幸せ。