ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

雑談(その3)

雑談は続く。

坊守(住職の妻)さんは現在64歳。
痩せて、すらりと背が高く、色白の美しい女性である。
最近、軽い脳梗塞で入院された。
今は、退院され、少し左手が不自由だが、坊守の仕事にも復帰されたようだ。
住職さんが、坊守さんが倒れたときの様子を話された。

救急車を呼んだときのことである。
ほどなく救急隊員が駆けつけ、直ぐに病院に電話で手配した。
そのとき救急隊員の一人が、「老女をひとり送ってもいいですか」
と話したのを坊守さん、聞き逃さなかった。
そして、その言葉にいたくショックを受けたらしい。
  (老女…私が老女…)
退院後、坊守さん、そのことをしきりに話題にされるそうだ。

住職さんが言われた。
「老女の一言にかなり傷ついたんでしょうな。
 でもまあ、60を過ぎたら老女でしょ。
 若いと思っているのは自分だけで。
 20代、30代の若い子から見たら、十分年寄りでしょ。 
 だいたい、老女でよかったじゃないかって言うんですよ。
 老婆って言われなかっただけでも」

思わず噴き出した。
全くその通り。
老婆と言われなかっただけでも感謝しないとね。