ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

裏切り

日曜夜の娘からの定期電話。
ハルビン長春瀋陽・旅順・大連6日間のツアーの話をした。
わたしは参加したいのだけど、夫は自分は忙しいだの何だのと勿体つけるのがいやらしいと話す。
 
娘   別にパパと一緒に行きたいってわけでもないんでしょ?
私   ううん。パパしかおらんよ。
    パパと行くのが一番気楽でえーよ。
    △△先生とだったら気を遣うし、伯母ちゃんは忙しいから6日も付き合ってくれんし。
娘   そうかぁ。わたしが近くに居たら、いつでもママと一緒に行けるのにねぇ。

夫が傍から割り込んだ。
「どうして一緒に行けんのん。一緒に行けばえーじゃないか」
無視して、「まあ、△子とは一緒には行けんよねぇ」と言って、話題を変えた。

そして、昨日のお昼ご飯のとき。
夫は、前日夜の電話の話を持ち出した。

夫   どうして、△子は一緒に行こうって言わんかったんかな。
私   当たり前じゃない。どうやって一緒に行くんよ。
夫   △子は台湾から出発して、ハルピンで会えばえーじゃない。
私   あのね、結婚した娘が、わざわざ母親の海外旅行に付き合うと思う?
    そんな娘、おる?
夫   おる。▲▲。姉貴と一緒にワシントンに行った。
私  ▲▲ちゃんはご主人に会いに行ったんじゃない。
    お義姉さんは▲▲ちゃんについて行っただけじゃないのよー。

夫は黙った。
それで、その話は終わった。

結婚しても、娘はいつまでも自分たちのものだと信じて疑わない夫。
一年前にやっと子離れしたわたし。
「そーよねぇ。どうしてかねぇ」の言葉を期待していた夫を楽々裏切ってしまった。
それに、気が付いたら、いつの間にか、唯々諾々なわたしはいなくなっていた。