ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

わがまま

ホームベーカリーを買ったのが去年の9月初め。
いまだ、食パン作りは続いている。

一番好きなのはクルミ食パン
でも、クルミはけっこう高いので、そう頻繁に焼くわけではない。
最もよく焼くのがフランス食パン。
形は食パンだが、フランスパンのように皮がカリッとかためで噛みごたえがあって美味しい。
材料も普通の食パンのように砂糖やスキムミルクは加えず、バターも半量しか使わないのでヘルシーでもある。

普通の食パンは、我が家ではイギリスパンと呼んでいる。
ホームベーカリーを購入するまでは、うちではタカキベーカリーのイギリスパンを買っており、形も味もそれに似ているからである。

夫はこのイギリスパンが好きなのである。
だから、フランス食パンが続くと、機嫌が悪くなり、不平不満を言い始める。
「イギリスパンを焼いてくれ!」
とうるさく要求するようになる。
しかたなく、イギリスパンとフランス食パンを交互に焼く。
それでも、フランス食パンの番になると、
「イギリスパンが食べたいのに」
とブツブツ言い始める。
突如、わたしは切れる。

 わたしゃフランス食パンが好きなんじゃ!
 あなたのためにパンを焼いてるわけじゃないんじゃ!
 だいたいねぇ、わたしゃ家族のために料理してるわけじゃないんじゃ!
 自分が食べたいから作ってるだけなんじゃ!

これでやっと夫もおとなしくなる。