ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

加齢現象

今朝、朝ご飯の仕度をしていたら、新聞を読んでいた夫が言った。
「うえどあやが結婚するんだって」。
わたし、「へぇー」。
 (あんな年なのにまた結婚するんよね、すごいわー)

夫が、「相手はえぐざいるのひろ、42歳だって」
と続ける。
わたし、「へぇー、彼、ずいぶん年下じゃないのよー」。
夫、「いや、年上よ」。
わたし、「でも、彼女、60代じゃなかった?」。
夫、「あれはジャズシンガーのアレだろう」。
わたし、「彼女じゃないのかぁ。でも、彼女も何とかあやって言うんじゃなかった?」。
夫、「でも、そのあやとは違う!うえどあやはまだ若い」。
わたし、「じゃ、あのジャズシンガーは名前、何だった?」。
夫、「……。思い出せん」。

しばらくして、彼女は、「あやどちえ」なのがわかった。

年はとりたくないものだ。