ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

リセット

話は突然に持ち上がった。

先月、義弟の葬儀に東京へ行った時、夫の姪が言った。
「Jくんがワシントンに居る間に、叔父さんたち、行ってみない?」。
聞けば、来年には夫のJくんが帰国するらしい。
心が動いた。
チャンスは今年しかない。
ワシントン、行ってみたい。
ついでにニューヨークも、ボストンも。
なのに、夫はさほど気が進まない様子。
あまり気乗りしない夫をけしかけ、ともかく、最も休暇を取りやすい6月に行くことになった。

そして、昨日、やっとチケットの予約をした。
格安チケットなので、予約後、24時間以内に入金しないと確約にならない。
入金期限は今日の13時50分である。

今朝、朝ご飯を食べながら、夫が言った。
「やっぱり、行くんか?」。
驚いて、返す。
「ハァ〜〜〜???どういう意味?」。

聞けば、旅行を予定している期間に、外したくない会議があるとのこと。
それで、実はまだ迷っていると。
わたしは、腹が立った。
何時間もネット検索し、旅行代理店に足を運び、やっと一番安いチケットの予約にまでこぎつけたのだ。
あなたが居ないからって会議がどうってこと、ないじゃないっ!

13時50分が期限なら、お昼ご飯を食べに帰ったときにはっきりさせよう、と言って出かけて行った。
しかし、わたしの気持ちは既にリセットされてしまった。
この旅行はキャンセルだ。
男でも、一旦、嫌いになったら、気持ちは戻らない。
一旦、行く気が失せたら、もう、二度とその気にはなれない。
それがわたしだ。